「現在地展2019」を見てきました

北野館1F「現在地展2019」


神戸電子専門学校の非常勤講師として関わるようになって丸4年が過ぎようとしています。
WEBエンジニアコースでは、少人数のクラスで入学から卒業まで2年間担当し、今月第二期生が卒業していきます。入学したてのときから、2年間の学生の成長を感じられるので、こちらも刺激になります。
そして、グラフィックデザイン学科では1年生の後期だけ短期間の担当で学生数も多いのすが、たった十数回の授業だけに内容も濃いめに記憶に残ります。1年後期が終了し、次ぎに会うのは1年後なので、その進化に毎年度肝を抜かれます。
楽しみながら、苦しみながら、企画からプレゼン、作品制作、展示物の制作を一生懸命取り組んでいるみんなを見て、自分も初心に返るひとときとなり、今年もいろいろと刺激を受けました。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

2018年振り返り

2018年も光速で過ぎていった気がします。小学生の頃は一年間はもっともっと長くいろんな事ができたと思うのですが、多くの人が感じるように歳をとるごとに年々時間の経過が速くなりますね...。

2018年のCSS Nite in Kobe


4月・5月・7月・9月 開催した神戸版


2017年はマンスリーで開催してきましたが、今年はいつも使っている会場の移転などもあり、年初は会場難民で開催できず、4月から、5月・7月・9月と4回開催しました。
回数が減る分、神戸版で今までにない企画をしようということで、4月は 田口真行さんのディレクション手法を2日間開催。

5月は人気女性デザイナーのお二人 広島のManaさんと大阪の角田綾佳さんのセッションでした。特にブログやTwitterでウェブ関連のさまざまな情報を発信しているおふたりに質問を投げかける「デザイナーの情報発信」と題したパネルディスカッションが印象的でした。

7月は神戸版では珍しく、5名による複数セッション。「EC事業者 x ウェブ制作者が、今あらためて思考すべきこと 〜ビジネスを加速させるために越えるべき壁〜」と題しECに関する熱い内容の一日でした。特に最後のお酒を入れながら本音で語る朝まで生テレビ風のパネルディスカッションが面白い試みだったと思います。

9月はいつもそれぞれ単独で登壇することが多い、益子貴寛さん・松田直樹さんのまぼろしのおふたりに、コンビで「ウェブの“カイゼン”手法」についてデザイナーとマーケターそれぞれの目線から考えるセッションでした。

4回とも記憶に残る内容だったと思います。
ご参加いただいたみなさん、出演いただいたみなさん、ありがとうございました!


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

URLコンテキストを制する者は、 a-blog cmsを制す!? 〜非プログラマでも簡単に記事をフィルタリングする方法〜 #ablogcms

この記事は「a-blog cms Advent Calendar 2018」19日目の記事です。

先月東京で開催された a-blog cms 秋合宿のユーザーセッションでお話した内容で、「URLコンテキストって??」「グローバル変数??」と「?」がいっぱいな感じの a-blog cms ビギナー向けの記事です。



URLコンテキスト とは?

まず a-blog cms でよく出てくる「URLコンテキスト」とは何でしょう?
「コンテキスト」をググってみると....


コンテキスト=文章などの前後の脈絡。文脈。コンテクスト。
となっています。
つまり「URLコンテキスト」とは「URLが示す文脈」ということです。
例えば...


こちらのURLの場合、
上は「shop」カテゴリー内の「crafthandled」というカスタムフィールドに「セタカラー」とある記事を表示。
下は「shop」カテゴリー内の「area」というカスタムフィールドに「関東」とある記事を表示。
ということです。
つまり、URLに出したい情報が指定できれば、数ある記事の中から必要な記事のみ表示することが可能になります。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

「現在地展2018」を見てきました

北野館1F「現在地展2018」


昨年の「現在地展」からはや一年。今回も生徒たち渾身の力作揃い卒業制作&進級制作展示会「現在地展2018」を見てきました。

神戸電子専門学校の非常勤講師として関わるようになって丸三年が過ぎようとしています。
入学してきたばかりの生徒たちが、2年間さまざまなことを吸収して卒業していく姿を見て、次の世代のクリエイターを育てることに関わらせていただけて、ありがたさと喜びを感じるようになってきたのは、わたしがそこそこの年齢になったと言うことか...。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

2017年振り返り #cssnite

全12回 16名の講師のみなさん


2017年も恐ろしいほど速いスピードで過ぎ去ってしまいました。
今年はマンスリーでCSS Nite in KOBEを開催したので、1ヶ月がとても早く感じたのに加え、神戸電子専門学校で非常勤講師として毎週授業を担当していることもあり、一週間がとても早く感じた1年でした。
それでは、CSS Nite in KOBEを中心に2017年を振り返ってみます。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly