「現在地展2018」を見てきました

北野館1F「現在地展2018」


昨年の「現在地展」からはや一年。今回も生徒たち渾身の力作揃い卒業制作&進級制作展示会「現在地展2018」を見てきました。

神戸電子専門学校の非常勤講師として関わるようになって丸三年が過ぎようとしています。
入学してきたばかりの生徒たちが、2年間さまざまなことを吸収して卒業していく姿を見て、次の世代のクリエイターを育てることに関わらせていただけて、ありがたさと喜びを感じるようになってきたのは、わたしがそこそこの年齢になったと言うことか...。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

2017年振り返り #cssnite

全12回 16名の講師のみなさん


2017年も恐ろしいほど速いスピードで過ぎ去ってしまいました。
今年はマンスリーでCSS Nite in KOBEを開催したので、1ヶ月がとても早く感じたのに加え、神戸電子専門学校で非常勤講師として毎週授業を担当していることもあり、一週間がとても早く感じた1年でした。
それでは、CSS Nite in KOBEを中心に2017年を振り返ってみます。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

動的フォームを使うときにやっておくといいカスタマイズ #ablogcms


こちらの記事は a-blog cms Advent Calendar 2017 の19日目の記事です。

普段使っているMacBook Proのディスプレイ中央部分に青い色ムラがあり、デザイン作業などでかなり気になるので先週、15日(金)アップルストア心斎橋に行って診てもらった。
ディスプレイ交換で1週間入院ということで、仕方なく預けて帰ってきたのだが、このAdvent Calendar の記事を書かなくてはいけないことを思い出した。

どうしよう....。

Facebookにそのことを書いた数時間後、夜中に鷹野さんから「予備機あるから使ってください」とメッセージが届き、Shiftの会場に持ってきてくださった。ほんと、鷹野さん超絶忙しい人なのに、いつも色々気にかけてくださって、周囲の人のことを細かくケアされてて、どんだけ優しいいい人なんだと思うのです。いつも感謝してます。ありがとうございます!

ということで、この記事を今、鷹野さんのMacで書いているわけです。

ただ、いくらUSキーボード同士で使いやすいようにがっつりカスタマイズしてあるMacだとしても、人のパソコンをいきなり使うことほど使いにくいものはない。一応「初期化しちゃっていいから...」と言ってくださってるとは言え、ブログの記事ひとつ書くのにMacを0からセットアップしてられない。(自分のMacは長くても1週間で戻ってくるのだし...)

そんな状況なので、細かい部分は割とアバウトな記事になっちゃってるかもしれませんがご容赦ください。

では、本題に入ります。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

1枚 1,800円もするくっそ高い紙がMacBook Proの台にとても良い!

折り目のついた1,800円の紙


この折り目のついた紙、なんと1,880円(Amazon)もする。それだけ聞くと「何それ、超高い!」と感じますよね。


MacBook Proに台があるといい!


先日、6年ぶりに新調したMacBook Pro用に何かいい台がないかと探していて、この高い紙を見つけました。フォルダブル(Foldable)という名のこの商品、折り目の通り折ると台になります。
その上にMacを乗せて使うとちょうど心地よい角度でキーボードが打ちやすく、Macの底と机の間に空間ができるので、熱の排出もよくなりとても良いですよ。


使用するときは折り目に合わせて折る


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

「現在地展」を見に行ってきました

神戸電子専門学校北野館1F


「現在地展」とは、神戸電子専門学校グラフィックデザイン学科の生徒たちのアートショー。1年生は進級制作の展示、2年生は卒業制作の展示をしています。
1年生の進級制作は、企業から出された課題を各自が考え、デザインで解決する。2年生の卒業制作は、それぞれ自由なテーマで好きなものを制作するというもの。
課題があると力を発揮する、デザイナー成分が多い人も、自由な発想で好きなものを表現するのが得意なアーティスト成分の多い人も、2年間でいい経験ができる素晴らしい企画ではないだろうか。

今回の展示は、1年生も2年生も全員授業を担当した子たちの作品なので、とても楽しみなのである。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly