ふわっとその辺紀行〜好奇心と行動力

見渡すかぎりひまわり!


CSS Niteをはじめ、DTP系のセミナー・イベントの企画・運営や、地方のイベントの登壇その他にも書籍の企画・制作などなど、もの凄く忙しく全国を飛び回っている、鷹野さん(@swwwitch)を、佐用町のひまわり畑にご案内してきました。
佐用町(旧 南光町)のひまわり畑は、自宅から車で30分ほどのところなので、毎年この時期になると写真を撮りに行ってブログやSNSでシェアしています。今年も先週行ってきたことをFacebookのアルバムや個人ブログでシェアしたところ、その超多忙な鷹野さんからメッセージ。
「広島出張の帰りに、是非ひまわり畑に行ってみたい!」とのこと。


最初は電車で行こうとされてたのですが、姫路から姫新線(単線の超ローカル線で1〜2両の編成が1時間に1本くらいのどかな田園風景をのんびり進むディーゼル車)で1時間くらいかかって、最寄りの播磨徳久駅から徒歩数キロの場所なので、こちらでご案内することに。



好奇心と行動力に脱帽!


迷路しきたっぽい1枚

セミナーにせよ、遊びにせよ、多くの人の「行きたかったな。」「やりたかったな。」と言う、やりたいことの意思表明はFacebookやTwitterで見かけることが多い。
でも、実際に行動に移す人はどれくらいいるか。
東京の鷹野さんが、広島へ出張の帰りに、兵庫県の電車で行くのも大変な田舎のひまわり畑を観たいという好奇心と、それを実行する行動力。これが、年間あれだけの有益なイベントを企画・運営し続ける原動力なんだなぁと、改めて感心しました。
道中の車内でも、「マレフィセント見た?結構よかったよー。」とか、「HERO見てる?続編にしては結構おもしろいよ。」
って話題を振られ、
「アンジェリーナ・ジョリーですよね。まだ見てないです。(っていうかこの前映画観たのいつだっけ?まどかか?けいおん!か?)」
「HERO、最初のシリーズ見てましたけど、あれってもうかなり前ですよね。北川景子出てるから観ないとですね。(その時間帯はだいたい帰りの電車の中か...。)」
と、わたしよりも遥かに忙しいはずの鷹野さんが、色々チェックしているのに驚く。
Macの新しいOSやAdobeの新バージョンが出ると、いち早くインストールして色々と検証してらっしゃるし...。ほんと、好奇心と行動力は全ての原動力だな!凄いな!少しくらい見習わないとと感じました。


知らない人にも超親切!


親切すぎる!

さらに、人見知りしてしまうわたしが絶対に出来ないとこを、とても自然にやっている姿にある意味感動。
ひまわり畑のいたるところで、多くの観光客がひまわりバックに記念撮影してるのですが、鷹野さんは子連れのお母さんや、若いカップル、外国人の方たちの、写真撮ってる人に、「撮りましょうか?一緒に入ったら?」って声をかけて、写真を撮ってあげていました。
なんか、とってもいい人!って感じ。
わたしは、きっと「声かけてくるなよー」ってオーラを出しまくっていると思うので、「写真いいですか?」って言われることもめったにないし、ましてやこちら側から撮ってあげようって発想はなかったですが、こういうところも直さないといけないですね。


カップルに撮ってあげたり

子連れママに撮ってあげたり

ひとしきり、ひまわり畑で時間を過ごしたあと、佐用町から姫路へ移動し、先日保存修理工事のカバーが外れて、真っ白になった姫路城を少しだけぶらっとしてお別れしました。その後も、外国人観光客に大人気スポット、姫路駅の新幹線ホームで、300kmで通過する大迫力の新幹線を堪能して帰られたそうです。



白すぎ城(白鷺城)こと世界遺産 姫路城


ということで、暑い中、遠い所お越しいただいてありがとうございました!
姫路城は、春の桜の時期がとってもきれいなので、またこの時期にご案内しますのでいつか是非お越しください。


広告...




岡田 陽一
written by 岡田 陽一

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly