「現在地展」を見に行ってきました

神戸電子専門学校北野館1F


「現在地展」とは、神戸電子専門学校グラフィックデザイン学科の生徒たちのアートショー。1年生は進級制作の展示、2年生は卒業制作の展示をしています。
1年生の進級制作は、企業から出された課題を各自が考え、デザインで解決する。2年生の卒業制作は、それぞれ自由なテーマで好きなものを制作するというもの。
課題があると力を発揮する、デザイナー成分が多い人も、自由な発想で好きなものを表現するのが得意なアーティスト成分の多い人も、2年間でいい経験ができる素晴らしい企画ではないだろうか。

今回の展示は、1年生も2年生も全員授業を担当した子たちの作品なので、とても楽しみなのである。

グラフィックデザイン学科 ✕ Webエンジニアコース


グラフィックデザイン学科

Webエンジニアコース

個人的にとても嬉しかったのが、グラフィックデザイン学科の子たちの展示とともに、Webエンジニアコースの生徒の展示もされていたこと。
両方の学科の授業を担当している唯一の講師として、とても喜ばしい。

これをきっかけに、生徒たちが自分たちの得意なスキルを持ち寄ってチームでなにかを創ることができるとおもしろくなると思う。
Codeが書けてアプリやwebサービスが作れる子たちと、イラストやデザインが得意な子たちが同じ場にいるのだから、もっともっと混ざれば面白い化学反応がおきて思いもよらないものが生まれるんじゃないだろうか。

さらに、この学校には、音のスペシャリスト、声優、アニメ、ゲームなどさまざまなプロフェッショナルの卵がいるので、ばらばらではもったいないと思う。
学科をまたいで、一緒に何かを創る。グラフィックデザイン学科と、webエンジニアコースから何かが始まるように、両学科を担当している講師として、来期はもっと繋ぎ役になれるようにしよう。


例えば、Webエンジニアコースでは、実際にモノで繋がるSNSのwebサービスを作り、iOSアプリまで作って最終プレゼン当日の朝に、Appleの承認がおりてAppStoreデビューした西岡くんという1年生がいる。
そういうスキルを持った子が、グラフィックデザイン学科の赤尾さんが展示しているかわいいイラストとデザインの紙のモックアップを、実際にスマホで動くものにできれば、すごく楽しいと思う。

進級制作の課題に「CSS Nite in KOBEサイト改修」


1年生の進級制作の課題には神戸の多くの企業や団体がさまざまな課題を出しているので、生徒数名が各課題に取り組む。
弊社からはCSS Nite in KOBEのwebサイトリニューアルを提供した。
神戸版のサイトは、Vol.1の2012年に作ったままの状態なので、ずっとリニューアルしなきゃと思いつつ、他が忙しくて手がつけられないまま今に至っている。なので、いいアイデアがあれば、取り入れたいと思っていた中、河合さんがキャラクターのくにこちゃんを使ってマンガで解説のコンテンツや、ページトップに戻るなど、とてもかわいいのを作ってくれてた。なんか嬉しい。これは、クレジット入れてそのまま使わせてもらおうと思う。



見せ方にもこだわった力作ぞろい


こういう展示を見ていると、webよりも大きなポスターやモックアップ、実物の展示の方が圧倒的に迫力があり見栄えがいいと感じる。やはりモニタの中の出来事よりも、実際に手にとることができたり、雰囲気を感じ取れることは、伝える、感じてもらうという面でとても重要だ。

特に今回は、天井から吊るしたり、畳や電球など見せ方にもこだわった力作ぞろいで感心した。
藤原さん、堂山さん、木村さんは、独特の世界観を持っていて、ほんと楽しんでるなぁ〜と、見ているこちらも楽しくなる作品だった。卒業してどっかの会社に就職しても、この世界観は失わずにいて欲しいと思う。(...いつか一緒に仕事がしたい。)


さいごに...


授業を担当していたときに、結局一度もまともにコミュニケーションをとることができなかったのがずっと心に残っていて気になっていた橋本さんの作品が、「保護猫カフェ」がテーマで、いろいろモックアップが展示してあって、なんだかほっこりしたし、少しホッとした。
猫が好きな人は優しくていい人だから、きっと大丈夫だ。


明日(2017年2月25日)も展示をやっているので、神戸周辺の方は是非、生徒の熱のこもった力作を見てあげてください。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly