北野館1F「現在地展2019」
神戸電子専門学校の非常勤講師として関わるようになって丸4年が過ぎようとしています。
WEBエンジニアコースでは、少人数のクラスで入学から卒業まで2年間担当し、今月第二期生が卒業していきます。入学したてのときから、2年間の学生の成長を感じられるので、こちらも刺激になります。
そして、グラフィックデザイン学科では1年生の後期だけ短期間の担当で学生数も多いのすが、たった十数回の授業だけに内容も濃いめに記憶に残ります。1年後期が終了し、次ぎに会うのは1年後なので、その進化に毎年度肝を抜かれます。
楽しみながら、苦しみながら、企画からプレゼン、作品制作、展示物の制作を一生懸命取り組んでいるみんなを見て、自分も初心に返るひとときとなり、今年もいろいろと刺激を受けました。
続きを読む
- written by 岡田 陽一
- keyword
- 神戸電子専門学校
この記事は「a-blog cms Advent Calendar 2018」19日目の記事です。
先月東京で開催された a-blog cms 秋合宿のユーザーセッションでお話した内容で、「URLコンテキストって??」「グローバル変数??」と「?」がいっぱいな感じの a-blog cms ビギナー向けの記事です。
URLコンテキスト とは?
まず a-blog cms でよく出てくる「URLコンテキスト」とは何でしょう?
「コンテキスト」をググってみると....
コンテキスト=文章などの前後の脈絡。文脈。コンテクスト。
となっています。
つまり「URLコンテキスト」とは「URLが示す文脈」ということです。
例えば...
こちらのURLの場合、
上は「shop」カテゴリー内の「crafthandled」というカスタムフィールドに「セタカラー」とある記事を表示。
下は「shop」カテゴリー内の「area」というカスタムフィールドに「関東」とある記事を表示。
ということです。
つまり、URLに出したい情報が指定できれば、数ある記事の中から必要な記事のみ表示することが可能になります。
続きを読む
- written by 岡田 陽一
北野館1F「現在地展2018」
昨年の「現在地展」からはや一年。今回も生徒たち渾身の力作揃い卒業制作&進級制作展示会「現在地展2018」を見てきました。
神戸電子専門学校の非常勤講師として関わるようになって丸三年が過ぎようとしています。
入学してきたばかりの生徒たちが、2年間さまざまなことを吸収して卒業していく姿を見て、次の世代のクリエイターを育てることに関わらせていただけて、ありがたさと喜びを感じるようになってきたのは、わたしがそこそこの年齢になったと言うことか...。
続きを読む
- written by 岡田 陽一
- keyword
- 神戸電子専門学校
全12回 16名の講師のみなさん
2017年も恐ろしいほど速いスピードで過ぎ去ってしまいました。
今年はマンスリーでCSS Nite in KOBEを開催したので、1ヶ月がとても早く感じたのに加え、神戸電子専門学校で非常勤講師として毎週授業を担当していることもあり、一週間がとても早く感じた1年でした。
それでは、CSS Nite in KOBEを中心に2017年を振り返ってみます。
続きを読む
- written by 岡田 陽一
- keyword
- CSSNite
- セミナー・勉強会