a-blog cms v2.0RC1をローカルインストールしてみた

この記事は、a-blog cms Advent Calendar 2013 に参加しています。


昨日、a-blog cmsのメジャーバージョンアップ版、a-blog cms v2.0の
RC1バージョン(お試し版)が一般公開されたので、嬉しすぎてローカルにインストールしてみました。


正式版の2.0は今月中に出るそうで、待ちきれない感じでインストールした感想なんかを書いてみます。

2013年12月18日 正式版リリースされました。
24日まで、1ライセンスをプレゼントするキャンペーンも行われています!お値打ちのリリース記念パックも発売されていますので、下記の公式関連リンクをご覧ください。


関連リンク


早速、PCのローカルにインストールしてみる

Zipの中身拝見


まずダウンロードしたZipを解凍した中身。減ってる!
インストールを簡略化するために1つのフォルダにするのはどうかと、前にブログで書いたのだけど減ってる減ってる!
(前の記事「a-blog cms 2.0 に欲しい機能を好きに書いてみる|はざくみ」)

この、ablogcmsフォルダをそのまま、Applications/AMPPS/www内に入れました。( Windowsは、C:\Program Files\Ampps\www内に入れます。)
あーこれこれ。これだよね。これだよ〜簡単やん!

インストールを進めます

このへんは、前に書いた[「ローカル環境」でのa-blog cmsインストール方法 ]の記事と同じようにAMPPSを使って進めます。

  1. 「htaccess.txt」を「.htaccess」にリネームして、
  2. ローカルのアドレスにアクセス(http://localhost/ablogcms/)して設定開始。

このへんはほぼ変わっていない感じです。
全画像キャプチャをよければどうぞ。10枚。


ローカル環境の「データベースの設定」はこちらを入力。


データベースサーバー名localhost
データベース名DBablogcms
データベースユーザー名root
データベースパスワードmysql
テーブル先頭文字列acms_
データベース文字コードUTF8

※ローカルに何個もCMSをインストールして使う場合は、テーブル先頭文字列を任意の名前に変えましょう(acms_xxx_ みたいに)。

※※データベース名の下にある「データベースが存在しなかった場合に、指定された名前でデータベースを作成する (CREATE権限が必要です)」のところはチェックを外しておきます。


下のボタンで次に進みます

どんどん押していきます

今回はローカルホストのドメインです

どんどん進みます

データベース設定も前と同じです

ハイ、進みましょう

次へ次へ

ダーッと出ますが気にせず次へ

今回はsite2014テーマにしました

menteと入力し移動ボタンで完了


これでセットアップ終了です。


そして管理画面


インストールが終わりログイン画面。
サイトテーマ2014もなんかスマート感ある!ボックスシャドウが消えてフラットになったのかな。



管理画面いろいろ


嬉しがってキャプチャいろいろ撮ってみました!


ダッシュボード!かっちょいい!

エントリー記事一覧!見やすっ

コンフィグも一覧できていい!

よくお世話になるモジュールID!

ユニット設定。おしゃれ感ある。


少しは触って見ることにします。
エントリー記事を削除して、今回管理画面の機能に追加されたゴミ箱に記事を捨ててみました。


1記事を選択して削除

ゴミ箱に入ってる〜ん!


ゴミ箱に入りましたよーーー!ぅぉーーっ!


…というわけで、今回RC1版をさっそくローカルにインストールしてみた感想でした。
やっぱり2.0はメジャーアップデートだけあって、素敵に進化しています。

インストールの手順は同じですが、アップデート用のファイルも梱包されていたのが今回別になったので、Zipの中身が少なくなり、より明確になった感じです。純粋に新規インストールする場合にはわかりやすいです。
何より新しい管理画面がかっちょいいです!
これから管理画面を色々と触ってみようと思っています。

a-blog cms については、「a-blog cms Advent Calendar 2013 」でもこれから色々紹介されると思うので、チェックしましょう!
そしてこのメジャーアップデートの機会に、触ってみたことがない方も、a-blog cmsを触ってみてはいかがでしょうか。

※AMPPSでのphpのバージョンにご注意ください。(2014-05-15 追記)


はざくみ
written by はざくみ

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly