2012年ふわっと振り返る

みんな ふわっと優しい気持ちになれますように...。

MERRY CHRISTMAS!


感謝の気持ちを込めて、ふわっとからのクリスマスカードです。
2012年5月に誕生してまだ半年ちょっとのふわっとですが、本当に多くのみなさんにお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。いつも気にかけてくださってありがとうございます!


大勢のみなさんが来てくださいました!

オフィスに遊びに来てくださったお友達を【ふわっとのFacebookページ】で日々ご紹介しています。遠くは北海道は旭川、東京、名古屋からも大勢。そして地元、阪神間のみなさんも頻繁に寄ってくださっています。
みなさん「とってもくつろげる〜。」って言ってゆっくり過ごしてくれて、オフィスっぽくないふわっとした空間は当初こうなればいいなと考えていたとおりになって嬉しく思っています。
小さなオフィスですが、JR元町駅西口すぐの場所、新神戸からは地下鉄に乗って2駅の県庁前すぐ。神戸空港・関空を使えば飛行機も大丈夫。な立地です。
2013年も関西方面に来られる際は、お立ち寄りください!

CSS Nite in KOBE, Vol.1を開催しました!

CSS Nite in KOBE, Vol.1を開催し、神戸初開催で160人余りの方々に集まっていただくことができました。ふわっとができてまだ3ヶ月ほどの8月中旬に企画し、1ヶ月ちょっとの準備期間にも関わらず、協力してくださった方々のご尽力のお陰で無事開催することができました。
暑い季節だったのでなんだか遠い記憶に感じますが、先日のCSS Nite in OSAKA, Vol.34で、何人かの参加者の方が、代表の秋葉さんに神戸で感動した話を伝えている場面に遭遇しました。間接的にそういう話を聞くのがとても嬉しくて「大変だったけどやってよかった!」としみじみ思います。
2013年も心に残るようなセッションが開催できるように、よりパワーアップしたCSS Nite in KOBEを開催しますので、是非来年もお越しください!

本!

なんと弊社、狭間が書籍のお仕事に携わりました。設立間もない時に声をかけてくださったマイナビさん、ありがとうございました!


森巧尚さん 著

高橋のりさん 著

森和恵さん&狭間句美 著


森巧尚さんの「やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校」では、iPhoneアプリのパーツに使う部品とイラストと、本文中の森さんの似顔絵イラストと表紙の帯イラストを担当。
高橋のりさんの「やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校」では、本文中の高橋さんの似顔絵イラストと表紙の帯イラストを担当。

そして、なんと!森和恵さんと共著で執筆したAdobe Fireworksの技術本も発売予定です。「よくわかるFireworksの教科書(仮)」という本でマイナビさんから出版予定です。(来年春頃発売になるんじゃないかと思います。)

本書内では、初心者でもわかりやすくはじめられるパーツ作成の作例から始まり、サンプルサイトのカンプを仕上るまでの実例部分を担当しています。
操作的なことだけでなく、実務に必要なお話なども入れており、Webデザイナーを目指す方や、今まで上手くデザインを作れなかった方にとっても役に立つ内容になればいいなと思いながら仕上げています。森和恵さんのリファレンス部分も、他のFireworksの本には無い細かい部分まで網羅しており、幅広く興味を持っていただける良本となっています。

ということで、色々な形で本のお仕事に関わることができて、本当にしあわせで感謝しております。


あちこち呼んでいただきました!

2012年に出演や撮影などで岡田が参加した勉強会やイベントのリストです。

こう振り返ってみると本当にいろいろ皆さんにお世話になったなぁって思います。
東京・名古屋辺りはわりと頻繁にお邪魔しているのですが、初めての金沢とか印象深かったですね。2013年は未だ行ったことのない青森や札幌に行ってみたいな。
後は、ふわっとで色んな企画をして神戸でしっかりとした何かをやりたい!って思っています。a-blog cmsに関しても神戸の勉強会も早々に開始したいと思います。

みんな ふわっと優しい気持ちになれますように...。

という感じで、ざっと1年を振り返ってみました。まだ1歳にもなっていないよちよち歩きのふわっとですが、多くの皆さんのおかげでなんとか年は越せそうです。
オフィスに遊びに来てくださった皆さんのまとめ記事は、年内にふわっとのFacebookページの方に書こうと思っています。もしよかったらそちらも見てみてくださいね。

それでは、平和で素敵な暖かい年末をお過ごしください。
Happy Holiday〜♪


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly