ChatWork meets CSS Nite 「成長したいクリエイターのための人脈形成術」でお話してきました


2012年7月27日(金)ChatWork meets CSS Nite 「成長したいクリエイターのための人脈形成術」でお話してきました。株式会社スワールコミュニケーションズ小山さんと、ふわっとの岡田が、ChatWorkの谷川さんのMCで1時間ほど、会場の参加者のみなさんから事前に寄せられた質問に今までの経験の中から答えながらトークするという感じのイベントでした。
通常、CSS NiteはWebにまつわるアプリや技術的な内容にフォーカスをあてたセッションが中心ですが、このシリーズは「人」や「パーソナリティ」にスポットをあてて、その中から個々の中で今後仕事をしていく上でのヒントを探るような内容です。
とは言え、オファーを頂いてから当日まで、「我々の話なんてお金払ってまで聞きたい人なんているのかなぁ???」って思っていました。


開始前の会場の様子

金曜の仕事終わりだというのに、40数名にご参加頂いてセッションがスタート。参加者は20歳代後半〜40歳くらいまでの年齢層で、現在フリーランスの方が数名、あとは会社にお勤めの方。その中で3分の1くらいが、将来的には会社を辞めて独立したいと思っている方でした。


わたしと小山さんの今に至るまでの経歴をお話しながら、その中で特に人と接する時のこととかお話しましたが、タイトルにある「人脈形成術」という内容にはなかなかならなかった気がします。そもそもそんな術は二人とも持ってないですから...。
でも、話ししながら参加者のみなさんを見ていると、すごく表情が真剣で、リアクションからも何か伝わってる感を感じましたし、終始いっぱいメモを取っている方も何人もいらっしゃいました。


人脈形成に関しては、わたしは、とても人見知りです。って人に言うと「え〜!」って言われますが、初めてお会いする方は、何かきっかけが無いと絶対にこちらから話かけるのは困難です。初めての所で懇親会とかに参加すると、端っこで必ずぼっちですし。なので、常日頃必ず名刺を持っています。名刺さえあれば、「名刺を渡して自己紹介する」というきっかけができます。という話から、昨年秋に兵庫県の中心部の山奥、砥峰高原にすすきの写真を撮りに行った時に体験した毎日新聞夕刊編集長の松井さんと出会って名刺交換させて頂いた時のエピソードなどもお話しました。


その日のFacebookに書いたコメント


終了後に、何人かの参加者の方が名刺交換に来てくださって、色々とお話しました。「わたしも人見知りで、どうやって人と接すればいいのか悩んだりしましたが、今日の話を聞いていっぱいヒントを頂きました。」みたいな事をみなさん言って頂いて、術は持ってないけど、何かは伝わったっぽいので、このお話を頂いてよかった!って感じました。
第一回目に小山さんと出演できたことを光栄に思います。ご紹介くださった鷹野さん、お声がけ頂いたChatWork谷川さん、一緒にトークした小山さん、そして金曜夜にもかかわらずご参加くださったみなさん、ありがとうございました!



ふにすの出口さんが、こんなエントリーを書いてくださっています。
ChatWork meets CSS Nite のイベントに行って考えた事
ありがとうございます。


岡田 陽一
written by 岡田 陽一

キーワード

ふわっとリンク

ブログ記事

筆者

株式会社 ふわっと 岡田陽一
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

株式会社 ふわっと

代表取締役

岡田 陽一

神戸元町でWeb制作やイラスト・撮影などのふわっとした感じの会社をやってます。 日常なことや気になったことを気ままに書きますのでよろしく。

  • Facebook
  • 筆者ホームページへ

それいゆデザイン事務所

デザイナー

江川 知影

Webデザイナーのエガワです。a-blog cms完全習得への、長い(であろう)道のりを歩きはじめたばかりです。初心者がつまづきがちなところを、実践を元に書いていきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+

ふわっと

ふわこ

ふわっとのふわこです。たまにネコをかぶってます。 元町周辺のランチ情報やほんわかした内容の記事など担当になりました!

ピックアップ

  • follow us in feedly