2017年振り返り #cssnite
2017年も恐ろしいほど速いスピードで過ぎ去ってしまいました。
今年はマンスリーでCSS Nite in KOBEを開催したので、1ヶ月がとても早く感じたのに加え、神戸電子専門学校で非常勤講師として毎週授業を担当していることもあり、一週間がとても早く感じた1年でした。
それでは、CSS Nite in KOBEを中心に2017年を振り返ってみます。
CSS Nite in KOBE 2017, Vol.21〜Vol.32
神戸版の特徴として、基本的に「ひとりの講師の話をじっくり聴く」というスタイルで Vol.4から続けていますが、最近では実際に手を動かして一緒にやってみる「ハンズオン」や「ワークショップ」が増えてきました。
ワークショップは5時間を超えるロングセッションになることが多く、時間だけみると長すぎる印象ですが、実際に受講してみると、あっという間というか逆に時間が足りないくらいに感じます。
実際に体験することで、参加者の理解もより深く、持ち帰るものも多いので満足度が非常に高く好評です。その分、講師のみなさんには、準備を含め大変なご苦労をおかけしており、毎回恐縮しつつも大変感謝しております。
- Vol.21:明日から使えるドキュメントとワークで身につく プロジェクトマネジメント志向のwebディレクション
- Vol.22:Flexbox漬けハンズオンセミナー
- Vol.23:〜WebサイトやモバイルアプリのUXの設計、UIのデザインからプロトタイプの作成、共有まで〜 Webデザイナー、ディレクター必見「Adobe XD」の使い方じっくり解説
- Vol.24:売れるウェブデザインは戦略を映している
Vol.25:もうライティングで困らない!説得型ランディングページとアフィリエイター活用で売上アップ
Vol.26:Illustratorの小技・凄技・時短技!Sync & Liveで取り回す Illustrator でのデータ作り
Vol.27:デザインの伝え方・話し方講座
Vol.28:今、AdWordsで成果を出すために知っておくべきこと
Vol.29:UIデザイン捕物帖 〜デザインフェーズにおけるワイヤーフレームとの付き合い方〜
Vol.30:【ワークショップで学ぶ!】ユーザーと検索エンジンから評価されるためのウェブライティングの極意 2017
Vol.31:ウェブ担当者・EC担当者がプロに発注できないときの撮影と画像制作テクニック
Vol.32:中川流!?間違いのないWebデザインの極意&実践
年間を通してさまざまなトピック・テーマでじっくり開催してきました。
わたしの視点で、全体の傾向ですが、デザイン系、ツール系の話より、ディレクション系、マーケティング、運用系の方が需要があるような感じでした。
みなさんが使用するデザインツールや手法に関しては、細分化していて大勢集まってひとつのツールや手法を学ぶというのが時代と合わなくなってきているのかもしれません。
反面、ディレクションやクライアントワーク、ドキュメンテーション、コミュニケーションなどの、制作以前の内容や、制作後のマーケティングや運用に関する内容は、個々のスペシャリストの体験を聴くことから得るものが多く、ツール系のTipsと違ってググっても出てこない内容ということで、参加者が多いのではないかと感じています。
だいたいいつも、1ヶ月前には次回の申込みを開始するのですが、今年は申込み開始から2〜3週間はほぼ反応がなく、数人の申込みでとどまっているのですが、開催直前の1週間を切ってから一気に定員まで申込みが増えるような感じでした。中には前日の夜中に申込みがあるときもあり驚きました。
それくらい、みなさん先がよめない感じでお忙しいのかもしれません。(神戸版は、もともと定員が少ないこともあり、早割を設けておらず、早めに申込むメリットがないからかもしれませんが...)
謝辞
ともあれ、2017年の神戸版は、のべ420名の方が参加してくださいました。
近隣府県の方にとどまらず、中には北海道や沖縄、九州、四国、関東など遠方からも毎回数名いらっしゃったのに驚きました。各回にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
毎回、ロングセッションの無茶ぶりを、快く受けてくださり、事前の膨大な準備と、当日の細心のセッションを遂行してくださった講師のみなさん、本当にありがとうございました。(...また、続編をお願いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。)
そして、受付や開場準備、撤収など毎回お手伝いいただいたスタッフのみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
会場を使わせてくださったplug078のスタッフのみなさん、今年は懇親会もということで、遅くまで利用させていただきました。いろいろ助かりました!ありがとうございました。
2018年にむけて
2015年に続き、マンスリーで開催した2017年でしたが、2018年はマンスリー開催ではなくなります。しばらくお休みした後、春、4月にリスタートします。内容は年明けてから公式サイトやFacebookページなどで発表しますので、お楽しみに。
また現在、5月・7月・9月くらいで開催を考えています。
ということで、2018年もよろしくお願いいたします。
おまけ
最後に、12回の各セッションで特に印象的だったシーンを紹介します。
10月 Vol.30の松尾茂起さんのセッション。
松尾さんのもうひとつの顔であるピアニストモードになってくださり、ライティングワークショップの間のBGMを生演奏。
松尾さんがピアノを弾いている背景で、参加者が黙々と課題に取り組んでいるという、とてもシュールな写真が撮れました。
9月に開催した松田直樹さんのワイヤーフレームのワークショップ。
鷹野さんと、こもりまさあきさんが、普通に参加されていて、限られた時間内での作業で、手の早さとクオリティの高さに、さすが!と驚きました。
- written by 岡田 陽一