デジタルフォト&デザインセミナー2012
6月20日に、Adobeが開催する
デジタルフォト&デザインセミナー2012に参加しました。
フォトセッション・ムービーセッション・3DCG セッション・Adobe セッションと盛り沢山でした。動画やCGの製作過程はとても面白かったです。
Adobe Photoshop CS6 セミナーメモ
全部は書ききれないので、その中でも一番自分に関係が深い
Adobe Photoshop CS6 の機能メモです。
(すべてが新機能ではなく、改良されたものとか前からあったものも入れています)
切り抜きツール
- 回転させて切り抜きたいときは、ツールの点線の方を回転させてトリミングするんじゃなく、絵のほうを動かす考え方、動きになった。
- 切り抜いた後も画像ははみ出た所(表示しない部分)も残っている。再度の調整が可能に。※上のオプションバーで消す設定も可能。
- 今まではものさしツールでやっていたのが、オプションバーで角度補正ができるようになった。
- 「遠近をかけて切り抜き」ツールが増えた。バニシング・ポイントに似てる感じ。
ブラシツール
- alt+option を押しながら左右でブラシサイズ拡大縮小
- alt+option を押しながら上下で輪郭の硬さ変更
環境設定
【環境設定>ファイル管理】
・「復元情報を次の間隔で自動保存」ができるように。
※temp内で保存している。実際のファイルを上書き保存しているわけではない。
・バックグラウンドで保存
※保存中は保存が終わるまで他の操作ができなかったのが、できるようになった。
環境設定 カラーテーマ変更
インターフェイスが黒くなったけど、戻したい人は選べる。
【環境設定>インターフェイス>カラーテーマ】
※ctrl+クリックでステージ部分(余白部分)の色を変更可能
フィルタ
adobeマーキュリーエンジンかなんかが搭載されて、高速化した。
【フィルタ>ゆがみ】デモ
デモではたしかにタイムラグ無く高速になってました。
あと、自由変形やパペットツール、照明効果も高速になっているらしい。
でも全部が全部じゃないみたいです。
フィルタのぼかしギャラリー、ピンを立てて狙った所をぼかせたり
チルトシフトやいろんな表現が増えた。これはいいかも!
3Dロゴ
個人的にすぐ使えるなと思ったものがこれ。
ロゴにしたい文字を書いてから、オプションバーの右上の「3Dボタン」を押すと、簡単に立体的なロゴができる。イラレよりも本格的で良さそうな感じ。
レンダリングで書き出しができるそうです。また試してみよう。
その他
- Macは64bit版のみ
- アプリケーションフレームはMacのみ
- フィルタはいくつかフィルタギャラリーに統一した。消えたわけではない。
- 魚眼レンズみたいに歪んだ写真など、【フィルタ>広角補正】で線を引きながら修正
- レイヤーパネルの操作性向上。文字レイヤーのみ表示とかできる
- シェイプの線が破線も選べるようになった!
- 書式>ダミーテキスト 作ったよ。英語だけっぽいけど。
- 動画も結構対応できるよ
感想!
セミナー全体も思ったより宣伝色も強くなくて、それぞれの制作の中でのソフトを使用してるって雰囲気が良かったです。
動画制作は、普段関わることのない業界の話や製作過程が見れてとても面白く、いつかいつか関わりたいなと思っています。
PhotoshopのTipsは沢山勉強になって、ますます便利になったなぁ~て感想です。動作が軽くなる方向に進んでくれるのはありがたいです。
ノベルティも、Bambooスタイラスペンや、携帯立てや、スケッチブックなどもらって(せしめてきて?)お得な気持ちで帰れました。
年 1 回と言わず、何回もやればいいのに~
- written by はざくみ
- keyword
- セミナー・勉強会